おねだんノートとは

いつも決まった時期になると騒がれる野菜の価格高騰のニュースですが、私はいつも「去年もこんなもんじゃなかったっけ?」「時期的なものじゃないの?」「騒ぎすぎじゃない?」と疑問に思っていました。

その都度、気になってネット上で前年の価格などを調べてはみるものの、前週・前月・前年と比較して具体的にいくら高いのかなどの詳細な情報を掲載しているサイトが無く、結局メディアが報じる価格高騰の情報をモヤモヤしながらも「そうなんだね~」と納得していました。

しかし、そんなモヤモヤが頂点に達し、それなら自分でデータを収集して価格推移や値上げ・値下げの傾向などをグラフなどを使ってわかりやすく分析出来るようにしてやろうじゃないかと決心し、2016年頃から毎日コツコツと西友で各野菜の価格データを収集し始め、2018年2月にこの「おねだんノート」を作製いたしました。

当初は野菜のみでしたが、過去の価格データを比較分析する楽しさに気づき、野菜以外にも果物や乳製品、冷凍食品、粉物、日用品などの価格も収集し始めました。こちらについては価格のデータがたまり次第、随時追加していきたいと考えています。

少しでも多くの方に当サイトを活用していただけるよう、可能な限り「見やすく・わかりやすく」を心がけていますが、もし見づらいからこうして欲しい等のご意見・ご要望がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。